草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

AR・VRって?改めて知る技術 part1

こんにちは!

大和です。

 

ここ数年よく耳にするAR・VRという言葉。

皆さんはどれくらいご存じでしょうか?

なんとなくこんな感じかなという人もいれば改めて聞かれるとよくわからない人もいると思います。

 

そんなAR・VRについて今回からいくつか投稿していこうかと思います!

第1回目ということでVRについて引用記事を参考に話していきます。

引用元:freelance-start.com

 

1.VRとは

VRは「Virtual Reality(仮想現実)」の略で、特定のデバイスから映し出される仮想空間(仮想世界)に自分が存在しているかのようにリアルな世界を構築する技術のことです。🦾

わかりやすい例だとアニメのソードアートオンラインをイメージしてもらうとわかりやすいです。

現在普及しているVRのシステムとしては頭にかぶるヘッドセットをつけるものがあり、

上記記事によると1990年代から製品が存在していたということで最近話題になっていますが思っていたよりも前からあるというのは驚きですね。

 

2.VRの導入

近年のVR技術は3D技術の発展やシステムを動かすためのデバイスや機器の進化によってさまざまな分野で導入されてきてます。

代表例としてまずはゲームです!🎮

 

知っている方も多いかもしれませんがソニーPlayStation4の拡張機能としてPlayStationVRがあります。

僕もPlayStationVRを体験したことがありますが思った以上に没入感があり映像もかなりリアルだなと感じました。

 

また、産業に関わるものとしてVRシミュレーターを利用した人材トレーニングなどが有名です。

特に2020年から5Gのキャリアサービスの導入が開始されたことによってタイムラグが軽減されることが期待されていて、それを利用したVRによる遠隔治療の研究も進んでいます。この研究が進めばより多くの医療を必要とする方のちからになるのではないでしょうか。👩‍🔬

 

 

3.まとめ

AR・VRについてということで今回VRについて書いてみました。

記事を書いていて、僕が大学時代卒業研究でVRの研究をやっていたこともありすごく懐かしさを感じたのと、自分が卒業研究でやっていた時よりもさらに技術が進歩していてとても驚きました!

同記事にはARとの違いなども記載されていますが、ARについてはまた次回投稿しようと思います。

興味のある方はぜひ記事を見てみてはいかがでしょうか。

 

それではまた次回~👋