草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

最新の防災訓練はVR!?進むVRマスク研究

皆さんこんばんは。

大和です!

 

 

週明けから6月に入り徐々に湿度も上がってきていて梅雨が近づいてきている気がしますね。☔

僕は帰宅すると部屋がちょっとむわってする気がして、少し早いですがエアコンの除湿機能を付け始めました。

 

これから梅雨が本格的になるにつれて気を付けないといけないのが漏電による火災です!梅雨の時期は特に埃と湿気による火災が多いとのことなので定期的な掃除や除湿が大事です!

 

しかし、火災や災害はいつ起きるかわからないものです。そのために防災訓練をきちんと行うことが大切になります。

 

そんな防災訓練を仮想的に行えるようなVRマスクの研究が進んでいるとの記事を読んだので話をしていこうと思います。💻

 

参考記事がこちら

↓↓↓↓

getnavi.jp
VRマスクについて

同記事によると、このVRマスクは呼吸をモニターしてVR上に取り込む、またその呼吸を制御して「息苦しさ」をシミュレートすることが可能のようです。

このVRのメリットとしては実際に火をつけるわけではないので環境に良いこと、訓練する際の準備、片付けを含めて手間暇がかかりにくいところではないでしょうか。

特にオフィスに構えている企業からすると避難訓練を一回するとしても一時業務が止まってしてまうこともあると思うのでこのVRマスクによるシミュレーションは画期的なものになると思います。🤔
  

 

同記事の中には、この研究の応用としてフライトシミュレーターやホラーゲームなどの様々な分野でよりリアルな再現ができるのではないかとあります。🎮

いずれにしてもよりこの研究が進めば水中でのシミュレーションなどもできるようになってダイビングの練習なんてできるようになるのかなと想像が膨らみますね。

 

人の安全においても、新しい技術、サービスへの進展という観点においても今後の研究の進展が気になります。

 

本日はここまで。

これから本格的に梅雨の時期になるので火災や水害などに向けて準備をしてみてはいかがでしょうか。

僕もやります!💪