草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

【キャンプ】最高のアウトドアシーズンに!こだわりたいアイテム3選

こんばんは!

大和です。

 

1週間もあっという間で気づけば土日ですね!

土日を過ぎると6月も折り返しです!

7月を迎えると本格的に夏がやってきてアウトドアシーズンも本格的になります。

 

ということで今回はアウトドアシーズンに向けて僕がキャンプでごだわりたいキャンプアイテムを3つ紹介していこうと思います!

 

 

1、こだわりたいキャンプアイテム3選✨

1-1タープ

キャンプでは日除けや雨よけで使われることの多いタープ。しかしタープは使い方次第でテントいらずの優れたアイテムなんです!

 

ソロキャンプではタープ泊があるくらいで、

ソロキャンプでは特に荷物を最小限するためにタープ泊にする人もいます。

なのでキャンプをする上でこだわりたいアイテムのひとつです!

 

1-2寝袋(シュラフ)

キャンプといったらやはり寝袋は必要だと思います。

人によっては荷物になるから毛布と下に引くものだけという人もいるかと思いますが季節問わず山や海は夜になると結構冷えます。

 

焚き火の熱もあると思いますが安全のために消火して寝ることが多いので快適に睡眠をとるためにも寝袋は気に入ったものを選ぶのをおすすめします!

 

1-3焚き火台

キャンプの夜で焚き火はやはり外せないです!そんな焚き火も一昔前は地面で直火が普通でしたが、実は近年直火がダメなキャンプ場が増えていることをご存知でしたか?

 

理由として火災防止や環境への配慮など色々あると思いますが、1番の理由はマナー違反が多いからです!

 

ここ数年ソロキャンプやグランピングなどが流行りキャンプ場の利用者が増える一方で片付けをしないで帰る人などマナーが悪い人も増えてきている背景があるからです。

 

自分も他の利用の人もまた気持ちよくキャンプ場を使えるようにマナーを守るという意味でも焚き火台は持っておきましょう👍

 

2、まとめ

今回キャンプで僕がこだわりたいアイテムということで3つ紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

これから夏本番になって本格的にアウトドアシーズンになる前の参考になれば幸いです😄

インドア派で全然キャンプしてないぞという方はぜひ1人でも、友達と一緒でもいいと思うので挑戦してみてはいかがでしょうか?

僕も今年はキャンプに行く計画を立てているので使って良かったアイテムや行ってよかった場所があればまた紹介していこうと思います!

 

本日もありがとうございました👋