草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

【健康】日々簡単にできる健康的な体作り三選!

おはようございます。

大和です。

 

 

今週も時間が過ぎるのはあっという間で、週の半ばにやってきました。

1月も残すところわずかですが昨日からの大寒波でいつも以上に寒かったですね🥶

 

予報では東京は月曜日から寒くなる予報でしたが1日遅れになりました。

 

昨日も相変わらず出社していたのですが雪による交通マヒを警戒して早めの帰宅を推奨されました(珍しいこともあるものです🙄)

 

帰路に就くや風の強いこと、、、コート来てても寒かったので久々に実家のほうの寒さを思い出しました。😬

 

 

こんな寒い時期は体調も崩しやすくなるものです!

そこで今回は僕が普段やっている予防策について書いていこうかと思います。

 

1.朝に暖かいものを飲む

予防策と聞いてこれは違うじゃないかと思うかもですが結構大事だったりします!

朝暖かいものを飲むことで腸を起こすことができるので腸活をしている方は結構やっている方もいるんじゃないでしょうか?

 

またこの朝飲むものはコーヒーなどでもよいのですが白湯がお勧めです!

コーヒーやお茶はカフェインが含まれているので利尿作用で意外と体の水分を持っていかれるので暖かいお湯やお茶でもほうじ茶などカフェインが少ないものを選ぶといいと思います!💪🏻

 

2.サプリメントをとる

割と最近は珍しくはなくなってきましたがサプリメントは足りない栄養を補えるので体調を崩しにくい体づくりとしては手軽に始められると思います!

 

ただ、気を付けるとしたサプリで栄養補えるといっても食事をとらなくていいというわけではないので食事をとりつつ食事で足りない分の栄養をサプリでとるようにして健康的な体作りをしましょう!😊

 

 

3.十分な睡眠をとる

当たり前のことかもしれませんが意外と適当になりがちなところです。

動画を見ていたら深夜になってたりするので気づけば寝不足が続いて免疫が下がってしまい体調を崩すなんてこともあります。

 

あと、「病は気から」ともいうので寝不足が続くと精神的にもきつかったりするのでやはり睡眠が大事です!

 

なかなか日頃寝付けないぞという方でも、少し横になってリラックスできる状態にするだけでも疲れが緩和できるそうなので日々良質な睡眠がとれるようにしましょう!😙

 

 

まとめ、

いかがでしたでしょうか?

意外と当たり前のことばかりだとは思いますがあまり気にかけていないことを大切にすることが健康的な体作りには大切だと思うのでぜひやってみてください★

僕ももっと健康を意識して元気な毎日を送れるように努力します!

 

それではまた次回👋