草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

【VR】効率的?!最新VR研修!

おはようございます。

大和です。

 

今週も残すところあとわずかになりました。

金曜を終えると2023年度のスタートです!😊

 

新たなスタートの1年にするぞと思っている方も多いんじゃないでしょうか😆

僕も4月からはさらに飛躍する1年にしようと気合十分です😤

 

中には新社会人としてこれから頑張るぞという人もいると思います。

入社式を終えるとやってくるのは新人研修ですね!(懐かしい~)

 

会社によって研修は様々ですがこれを切り抜けてようやく現場入り。

目標・目的をしっかりもって頑張っていってほしいですね😁

 

今回はそんな研修にまつわる1記事があったので紹介していきます!

 

それはファミマのVR研修です!

↓↓元記事↓↓
https://news.mynavi.jp/article/20230328-2638286/



 

みんなおなじみファミリーマートは2020年からVRを活用した研修を導入している

そうです。

 

この研修を導入してから、1人あたりの教育時間を60時間削減できたとのことです😮

現場の臨場感を味わるため理解のスピードも上がっているとか。。。

 

また、コンテンツが多言語対応しているので外国人スタッフの教育にも

役立っているみたいです!

 

これは目に見える形で成果が出ていてとても効率的だと思います!

早いうちから現場の緊張感を疑似体験できるのは大きいですね👍

 

VRを活用した教育や研修は年々増えてきてるので

これから活用していく企業も増えていくのではないでしょうか?

 

ただ個人的には人だからこそ伝えれる経験もあるので

技術と経験の両方をうまく活用できればもっとスキルアップにつながる

気がします🙄

 

いずれにしても何を大事にして仕事に取り組むかが大事だと思うので

自分の人生の目標からくるワークライフにしたいですね💪🏻

 

本日はここまで!

それではまた次回👋