草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

【健康】油断大敵!熱中症の対策はお早めに!

皆さんこんにちは!

大和です!

私事でなかなか投稿が遅くなってしまいましたが久しぶりに書いていきます!

私事と言いつつ実はここ数日の猛暑に負けて熱中症になってしまっていました🥵

学生時代はあまり暑くても平気だったのですがデスクワークばかりで徐々に体力も落ちてきているなと実感しました。。。

それにしても今年の暑さは異常だと思います!💦

ということで今回は熱中症にかかったぼくが思う、これからの猛暑に向けて熱中症対策で大事だなと感じたことを3つ話していきます!!

1、熱中症対策

1-1 食事をちゃんと摂る

皆さんちゃんと毎日食事はとっていますか?

僕も忙しかったりつい夢中で何かをしている時は特に忘れがちになってしまうのでちゃんと取りましょう💪

特に熱中症になりやすい方は朝食を抜いている傾向が強いようなのでよく朝食食べずに外に出るなという方は朝食だけでも意識して食べてから外出してみてください!

1-2 こまめな水分補給

水分補給は1日あたり2Lが目安と言われています。

ただこの猛暑の中ですので体内の水分はどんどん減っていくので2L飲んでいるから大丈夫というわけではありません!

暑いからといって水分を摂りすぎると水アレルギーになる可能性があるので気をつけましょう😅

なのでこまめに小休憩と必要分の水分をとることが大切です!また、塩分チャージのタブレットと一緒にとるのもオススメです!

1-3 きちんと睡眠を確保する

夏の間は特に熱帯夜になりやすくなかなか寝付けない方も多いと思います💦

僕もそうだったのですがそうなると翌朝疲れが取れないまま仕事に向かうことになるので疲労は溜まる一方、、、

そうすると熱中症の発症も早くなりますし余計に症状が重くなることもあるので睡眠をきちんと取れるようにすることは本当に大切です!

寝る時は寒くならならい程度のエアコンをつけたり、エアコンが苦手な方は窓を開けて網戸した状態でサーキュレーターなどで空気を循環させるようにするだけでも全然涼しさが違いのでぜひ試してみてください👍

2 まとめ

熱中症について大事だなと思うことを書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

「まだ20代だし大丈夫でしょ!」と思っていても普段の健康管理を怠っているといつ熱中症になってもおかしくありません!!

特に、新卒の方などは慣れない社会人生活で無理しがちなので今回お話したことを意識されてみてはいかがでしょうか😄

これからさらに暑くなっていくと思うので僕も改めて気をつけていきます‼️