草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

早めの準備を!梅雨の湿気対策

皆さんこんばんは!

 

大和です!

 

GWも明けて5月も半ばに差し掛かってきました。

新生活を迎えた方も少しずつ新しい環境に慣れてくるころではないでしょうか。😄

 

天気も晴れの日が多いこの時期ですが、

6月に近づくにつれてやってくるのが梅雨です、、、、

 

実はGW中に気象庁から沖縄地方で梅雨入りしたとの発表があったそうです!

この沖縄地方の梅雨入りに関して、例年に比べて6日も早い梅雨入りとのことです。

また、日本列島の梅雨入りの時期も例年に比べて早くなるだろうと予想されているようです。

 

梅雨が例年より早くなると聞いて気になってくるのは湿気対策です!🌂

湿気対策をきちんとしていなくて家のいたるところにカビが生えるなんてことになったら大変です。。。

 

僕も学生時代の一人暮らしを始めたころは掃除や湿気対策をさぼってしまってよくエアコンのフィルターがナウシカ腐海のようにカビまみれでした。。。😱

なので、本格的に梅雨入りする前に早めの湿気対策することをお勧めします!👍

 

 

また梅雨の時期は豪雨災害の可能性が非常に高まる時期でもあるので災害への対策もしておくことも大切です!

僕が学生時代に西日本豪雨で被災した経験から飲料水や非常食などを日ごろから準備しておくだけで心のゆとりが全然違うのでぜひ梅雨に向けた対策をしてみてはいかがでしょうか!

 

それではまた次回~👋