草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

スマホ大丈夫?セキュリティはしっかりと!

皆さんこんばんは!

 

大和です!

 

皆さんは今年のGW楽しめたでしょうか?

旅行いった方もいれば久しぶりに実家に戻った方も多いのではないでしょうか。

僕も友人たちとBBQしたと久しぶりにゆっくり連休を満喫できた気がします!

 

打って変わって本日からお仕事スタートの方が多いと思います。💻

僕も10連休明けということで自分業務の整理や実務をやっていていつも通りの日常が戻ってきたなと感じました。

 

そんなGWや休日明けは気が抜けていることもありセキュリティ面でのミスやトラブルが多くなりやすいです!

エンジニアを3年経験していてこの時期は特に会社全体でセキュリティへの注意喚起が来る頃だなとわかっているので同期と一緒にクロスチェックしたりして意識付けしています。

 

そんな中で日ごろから会社支給のケータイやパソコンはセキュリティを意識されている方は多いと思います。

ですが皆さん、私用のスマホやパソコンのセキュリティは大丈夫でしょうか?

 

以外と気にしていない方実は多かったりします。

僕も知人の方に聞かれるまでは全然意識していませんでした。

 

自分では大丈夫だと思っていても移動中の電車の中などスマホの画面が見えてしまう場面は結構多いです。

そこから個人情報だったり見えてしまっていると思うととぞっとします。。😱

 

 

こういったこともあるので外出先での自分のスマホを利用する際には覗き見防止用のシートを張って対策をしてみてはいかがでしょうか?

僕も最近は移動が多かったりするのでシートを張って気にするようにしています。

 

技術がどんどん進化している今日なので個人情報や自分を守るという意味でもセキュリティについて一度考えてみてはどうでしょうか。

 

それではまた次回~👋