草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

AR・VRって?改めて知る技術 part2

こんばんは!

大和です。

 

前回の投稿からAR・VRについて書いていますが今回はその続き、

ARについて書いていこうかと思います!

 

VRについては前回投稿しているのでまだ見ていない方はぜひ見てみてください。

 

shootingstar135.hateblo.jp

また前回同様記事を書いていくにあたり引用記事を参考にしていきます。

↓↓↓

引用元:kakakumag.com

 

1.ARとは

ARとは「Augmented Reality(拡張現実)」の略で、
現実の世界の風景にバーチャルな視覚情報を重ねて表示することで現実世界を仮想的に拡張する技術になります。
イメージとしては前回も例にあげたソードアートオンライン、少し前のアニメだと電脳コイルがわかりやすいです。
ARは現実世界を仮想的に拡張するので産業だけではなく日常生活の利便性を向上させることができるとして注目を集めています。🦾

 

2.ARの導入

ARに注目が集まったきっかけといえばポケモンGOではないでしょうか。

ポケモンGOは現実世界をマップとして、スマホ画面上からポケモンが出現して捕まえたり、ほかにプレイしているプレイヤーとバトルしたりするオープンワールド型のゲームです。🎮

僕が初めてプレイしたときは、アニメ上でしか見たことないポケモンたちが自分たちの生きている世界に3Dで見えて映像技術の進化に感動したのを覚えています。

 

またゲーム以外にも、

製造業のメンテナンス業務の最適化、アパレル関連ではARによる仮想試着など様々な産業でAR技術を用いたサービスや試みがなされています。

これらの試みが進めば仕事の生産性も向上してしてより働く安くなるかもしれませんね。🤔

 

 

3.まとめ

前回と合わせてAR・VRについて書いてきましたがいかがだったでしょうか?

元々VRを大学で研究していた身としては、書いていて改めてAR・VRに関心が深まりました。💪

AR・VRは近年では少しずつ技術が進んできているのでもっと身近なものになっていくと思うのでこれからもこれらに関するトレンドなども書いていこうと思います。

今回はこのあたりで!
それれでは~👋