草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

Googleマップの新機能!まるでVR!

皆さんこんばんは!

大和です。

 

ここ数日は雨の日が多くじめっとしていて梅雨に近づいてきいますね。土日も雨が降るようなので自宅でゆっくりするなんて方も多いのではないでしょうか。🌂

 

さて、前回までAR・VRについて書いていたということもあり本日スマートニュースを見ていてGoogleマップの新機能がVRようだという記事があり気になったので紹介していこうと思います!🦾

 

実際の記事がこちら

↓↓↓↓

引用元:tabi-labo.com

 

皆さんも初めて行くところを探す際や道のりを調べる際にGoogleマップよく活用することが多いと思います。

僕もいまだに東京の道は慣れていないところが多いので重宝しています。

特にストリートビューは建物の周辺の状況が画像として出てくるのでとても助かっています。👍

 

そんなGoogleマップですが同記事によると2022年後半に新機能「Immersive View」がロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨーク、ロンドン、東京で利用可能になるそうです。

 

機能としてはストリートビューと航空写真を組みあわせてより没入感のある地図になるとのことです。

また、タイムスライダー機能を併用することで時間帯や同時点に合わせて地図上で確認できようになるようです。

 

この記事を読んでいてVRのヘッドセットを組みあわせたら仮想空間上で旅行の予行演習なんてこともできるんじゃないかないろんな想像ができてとてもワクワクしました!

どんどん技術が進化していてアニメやSFの世界も現実になってきそうだなと思わせてくれるそんな記事でした。

皆さんもこの機能が実装された際にはぜひ試してみてはいかがでしょうか😆

 

それでは本日はここまで~👋