草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

【VR】VRでコートに復帰!?トレーニング!

おはようございます、大和です!

 

11月も1週間がすぎて早くも半ばに近づいてきました!

 

夜は日に日に寒くなって来ていてもう少ししたらコタツも出番かな〜なんて思ったりしてます。

 

さて、本日smartnewsを見ていて気になったのがVRのトレーニングで選手が復帰したという話です!!🎾

 

https://www.moguravr.com/sense-arena-tennis-vr-training/

 

Sense Arenaが運営するVRレーニングプラットフォーム「Sense Arena」が開発したVRテニスプラットフォームを利用したプロテニス選手がコートに復帰したそうです!

 

利用した選手は、足の怪我によって14ヶ月以上欠場が続いていましたが、同社のVRレーニングをリハビリに活用したことで本人が望むペースよりも早くコートに戻れたとコメントしており、VRの有用性が実証されています!

 

これまでVRとスポーツと言えばもっぱらレクリエーションというイメージでしたがこれをきっかけにもっと広くVRが様々な分野で実用的になっていってほしいものです!💪

 

 

2022年はアニメ「ソードアート・オンライン」の年ということでVRが注目されることもしばしばあったのでこれからのVR技術の進化が楽しみです!

 

 

本日はここまで!

それでは👋