草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

これから夏本番!!熱中症、夏バテに負けない体づくりを!

お久しぶりです!

大和です。

 

7月も半ばに回り3連休も最終日まで来ました。

連日30℃を超える真夏日が続いていますが

皆さんいかがお過ごしでしょうか❓


全国的には、真夏日が続いているところもあれば
西日本では大雨で災害が起こっていたりなど

なかなか読みづらい天気が続いています😅

 

人気YouTuberグループも体調を崩したりなど

気を抜けないくらい暑いです😊

 

これからさらに夏本番なっていきますが

夏バテや熱中症など体調を崩さず全力で

夏を乗り切りたいところです!

 

というわけで、

今回は夏を元気に過ごすためにできることを
紹介していこうと思います!👍

 




~夏本番に向けた体調管理~

1,生活リズムを整える

2,体を冷やしすぎない

3,睡眠をしっかりとる

 

1,生活リズムを整える

夏になると暑さで不規則な生活を送る方が多いのではないでしょうか?

 

夜暑くて寝付けず気づけば夜型になっていたなど、、、

結構この時期は生活リズムが乱れがちです。

(僕も大学時代よくなっていました😅)

 

昼夜逆転するだけでも日中のパフォーマンスは

かなり落ちてしまうので、

普段と同じ生活リズムで過ごせるように

工夫したいところです!

 

2,体を冷やしすぎない

僕もそうなのですが、職場など室内はこの時期

冷房が効いていたりついつい冷たいものを

たくさん飲んだりしていると思います!

 

体を冷やしすぎると代謝が低下し夏風邪にもなりやすいので

飲み物を常温にしてみたり定期的に銭湯や温泉などで

血行を悪くしないようにして体調を整えたりすると

いいと思います👍

 

3,睡眠をしっかりとる

意外と熱中症などの原因にもなっている睡眠😴

 

仕事や趣味に没頭していると

ついつい睡眠は忘れがちになります🥱

 

体感として睡眠が極端に少ないと、

メンタル的にも辛くなってくると

体調にも影響が出てくるので

適度に睡眠をとることをお勧めします👍

まとめ

いいかがでしたでしょうか?

まだまだこれから夏本番になっていきます!

 

それぞれが熱中症対策などとって夏を乗り切りましょう!

それではまた次回👋