草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

【アウトドア】コスパ最高!!自作で薪作り!

こんばんは!

大和です。

 

1週間ぶりの投稿となってしまいましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか

 

昨日、今日と台風が来ていたので大変だった方も多いと思います💦

 

ニュースでは強風によって電車のダイヤご乱れたり、車が危うく横転してしまいそうな映像もちらほら散見していたのでこういう時は安全第一ですね👍

 

予報ではこれから徐々に温帯低気圧に変わるので天候も回復していくようですが季節の変わり目なので改めて体調管理徹底していきましょう😤

 

気を取り直して、

本日は1部のアウトドア好きは知っているかもしれませんが新聞紙で作る薪があるとの事のなので語って行こうと思います。

 

1.新聞で自作の薪作り

アウトドアやキャンプ好きの方はよく知っているかもしれませんが、この新聞紙薪は災害時用のアイデアとして警視庁がおおすめしたことで有名になったようです!

 

僕はネットを見ていてたまたまそんなものがあることは知っていましたがそんな経緯があるとは知りませんでした😧

 

作り方もそんなに難しくないので誰にでもできそうなところが良さそうですね!

 

↓↓↓作り方について(引用記事)↓↓↓

https://kurashi-no.jp/I0051020

 

2.手作り感がいい!

アウトドア好きな人ほどこれはすごく感じることではないでしょうか☘️

 

自分の手作りのものを使うことでより自給自足している感覚で楽しむことができるのでさらに非日常を味わうことが出来ます🤘

 

3.コストを抑えられる

何よりも着火材や薪などにかかるコストが抑えらるところが大きいと思います!

 

以外と薪もちゃんとしたものを調達しよえとするとコストがかかるものです!

 

その点この新聞紙の巻は自作になるので好きな量を好きなだけ用意できるので薪などに使うお金を他のアウトドアのアイテムに使うことができるのでお財布にも優しいところは本当にすごいと思います😆

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?☘️

 

個人的な感想もありましたが災害に備えた準備としても、単にアウトドアを楽しむという意味でも使えるのでキャンプやBBQの際に作って持って行ってみてはどうでしょうか😆

 

こんな感じでたまに自作シリーズとして書いていこうと思います💪

 

それではまた〜👋