草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

【アウトドア】油断禁物、、キャンプの準備はしっかりと!

こんにちは!

大和です!

お盆が終わってから迎えた土日。

3連休、4連休で過ごされた方もお盆明けでまだまだお盆気分が抜けていない方も多いと思います😩

僕もお盆ゆっくりしていたこともあり日中なかなか集中出来きず普段の感覚に戻るまで時間がかかりました💦

8月も月末が近づき夜は徐々に涼しくなり始めていて、アウトドアを楽しむには最適かと思います😄

しかし、この夏から秋にかけては山や海などでは事故等の危険性があります!

以前、山での防災について記事に投稿しましたが今回は山に限らずキャンプをする上で気をつけた方が良さそうなことを書いていきます!!

・急な天候の変化

特にゲリラ豪雨や雨による河川の増水などによって災害にあってしまうことがあるので気をつけたいところです。。

行ってみて小雨だからといって油断して流されてしまうこともあるので前日から予報やキャンプ場付近の状況をきちんと確認した上で行かれるのがいいと思います🙆‍♀️

・虫や動物の生き物への対策

山ではクマやイノシシといった獣や虫、海ではクラゲやエイなど山海問わず危険な生き物はいます!

山は特に秋から冬眠の準備を始める生き物が多く、獰猛になっていることがあるので事前にネットなどで出没状況を確認したり動物避けのアイテムを毎回持つようにするといいかもしれません。

・まとめ

いかがでしたでしょうか?☘️

夏がそろそろ終わり海の季節は終わっていきますが山でのアウトドアはこれからが本番かなと思います!

どちらにしても自然の多い場所というのはその分危険も多いので、より楽しくアウトドアを楽しむためにも万全の準備をした上で行ってみてはいかがでしょうか😄

それでは〜👋