草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

【仕事】なぜ転職する?転職活動で大事にしたいこと

おはようございます。
大和です。

 

8月も半ば。

今週は台風で雨のスタートでしたね🌀

 

進行が遅く場所によっては被害も大きいようです。。。

できるだけ被害が少なくなることを祈るばかりです。

 

さて、人によってはお盆休み明けの方も多いかと思いますが、

9月から職場の異動がある方もいるのではないでしょうか😀

 

僕の周りでも、

職場の異動をきっかけに転職を考えたりする人が結構います😤

 

最近では、テレビやネットの広告などで

転職やキャリア支援のサービスも

よく見かけるようになった気がします。

 

かく言う僕も転職を2度経験していますが、

学生の頃の就活と違って、

仕事しながら準備するのは大変だった記憶があります🙄

 

 特に、職歴書の書き方などで悩んでいました😥

 

そんな時、転職やキャリアについて相談できる人がいると

心強いですよね。

 

 僕の体感ですが、相談できる人が1人でもいると

次の仕事が決まるまでのスピードが違うと思います✨

 

僕は転職を考えるようになった時、

友人の酒井美那さんによく相談していました!

 

酒井さんは、元々大手人材会社でシステムエンジニアとして

各プロジェクトで活躍されていました😁

 

 現在は、ご自身で事業を立ち上げてバリバリ活躍されていて、

よく友人のキャリア支援などもされています☘️

 

同じシステムエンジニアだったこともあり、

何かと仕事の相談などさせていただいてます。

 

 

今回はキャリアについて下記サイトを参考に、

転職を考える際に大事なことに焦点を当てて紹介していきます。

 

 また、僕の体感や酒井さんに伺った内容と合わせて

書いていこうと思います。✨

 

↓↓参考記事↓↓

www.yokius.co.jp

・なぜ転職するのか考える

どうして転職を検討しているのか?

まずこれが1番大事なところだと思います。

 

スキルアップしたい、

やりたい仕事ができる環境に変えたい。

 

理由は人それぞれだと思います😀

 

ここで大事なのはその理由がポジティブな理由か

それともネガティブな理由かどうかだと思います🤔

 

僕も転職を考え始めた当初は

 

配属の異動が気に食わないなど、

割とネガティブな理由が多かったです😂

 

当時そのことを酒井さんと話したときに、

「今の環境から逃げるための転職だと、また同じ理由で辞めるよ」

といっていただいたことを思い出します!

 

 ポジティブな理由で転職することが大事だなと改めて感じたので、
一度ポジティブな理由とネガティブな理由を書き出してみるのもありだと思います👍

 

・転職後どうなりたいか理想像を描く
上述のなぜ転職するのかにもつながってきますが、

どうなりたいかの理想を描くことは大事だなと思います🍀

 

理想を描いた上で行うのが転職活動なので

転職はあくまで手段でしかないと思います🙄


必要に応じてキャリア支援のサービスなどを

利用しつつ、

 

まずは転職活動をする前にどうなりたいかを

1度考えてみてはいかがでしょうか❓

 

 

まとめ

最近では転職することが当たり前になりつつありますが、

何を目的に転職するのかという視点を持つことは

本当に大事だと思います😤

 

ぜひ、自分の理想通りの転職にしたいですね😁


僕も自分の理想を描いて、キャリアプランを考えていきたい

と思います!

それではまた次回👋