草食系エンジニアがつぶやいてみた!

大和です。草食系なエンジニアが気になったことなどを気の向くままに書いていきます!🔥

【VR】AIが自動生成!?文章からできるVRの背景!!

こんばんは、大和です。

 

昨日はスポーツの日ということ三連休を楽しまれた方が多いのではないでしょうか?

最近はすっかり暗くなる時間も早くなってきていて上着が離せない時期になってきています🥶

 

僕は残念ながら季節の変わり目には勝てず、久しぶりに体調を崩してしまって休養のための三連休となりました。。。

 

改めて日々の体調管理を怠らないように毎日の過ごし方を改善していこうと思いました!💪🏻

 

皆さんも季節の変わり目にはご注意を!!!

 

ということで前置きはここまでで、

前回に引き続きメタバースVRに関係する気になる記事があったので紹介していきます!!

 

↓↓引用記事↓↓

www.itmedia.co.jp

 

・AIが文章から”4K”でVRシーンを作成!?

記事によると、シンガポールの研究チームによって論文が発表されておりユーザーが書いた任意の文章からHDRの360℃パノラマのきれいなシーン(いわゆる背景)がAIによって自動生成ができるようになったようです!

 

最近の流行として自然な言語(人が日常的に使っている言語)からテキストから画像を生成するAI学習があるとのことですが、これはまだまだ最先端の技術では4KやHDRパノラマ出力できていないとのこと。

 

しかし、今回のこの記事では※フレームワーク(ざっくりいうとデータ構造のテンプレートなどのこと)を二段階に構成にすることで可能にしているようです😯

Wikipedia参照:フレームワーク - Wikipedia

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?

ぶっちゃけ僕自身でも全部の内容は把握しきれていませんw

しかし大学時代にVRの研究をしていたのでわかりますが、よりリアルで鮮明なシーンをを作るのはとても骨の折れることだなと思います😂(他の方がどうかはわかりませんが、、、)

それをAIが文章を書くだけで鮮明な背景を作ってくれるのはとっても画期的です!!

 

これからどんどん技術が進歩していって本当にSFの世界を実現できるんじゃないかと思いたくなってきます!

本日はここまで!!また次回👋